P.MERCUREのブログ

京都府京田辺市にあるケーキ屋です☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

工事進行中!!

image_20130309002243.jpg
工事もちゃくちゃくと進んできています。骨組みができてきました(^^)
  1. 2013/02/26(火) 00:23:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工事開始(^-^)/

いよいよ本日より内装の工事が始まりました!!
しかし、朝から雨...作業しづらそう...
まずは今ある設備の解体作業から(^^)
トンカン、ウィーン、ドドド、ガシャン!!??機械音ヤバイっす(ー ー;)ていうガシャンって何の音!?
...まぁ、信用できる方なのでお任せしますm(__)m
まだまだ始まったばかり!どうなっていくか楽しみです。image_20130218221829.jpg
image_20130218221830.jpg
  1. 2013/02/18(月) 21:08:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機器類が届いてきてます*\(^o^)/*

メルキュールで使用する機器類が届いてまいりました*\(^o^)/*
まずはミキサー!!
image_20130217005227.jpg

これはだいぶ前からほしかったもの(^^)やっと手に入れた!
これでこれからいろんなもの生み出していくんやろうなぁ(^_^)☆
次は焼き印!!
image_20130217005226.jpg

kaoが考えたものが、ついに焼き印にまで進化(^O^)すごいね!
とってもうまく作っていただきました。
これから活躍していく仲間たち!
まだまだ増えるけど、ヨロシク(^^)
  1. 2013/02/16(土) 23:15:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開業届提出!!

何かと毎日忙しい日々...良いことだ( ̄^ ̄)
ってな感じでたまにボーっとしたりしてます(^^;;
今日は朝から家のリフォームをしてくださる工務店のかたと打ち合わせが終わって、30分ぐらいお話してました。
近所のことや、工務店さんの隣のカフェの話題やら...こういうのって大事ですよね(^人^)笑

次の予定は開業届を出しに税務署へ!
初めての税務署...少し緊張しました。
ただ、確定申告の季節で人が溢れてた(;゜0゜)
案内していただき、書類を書いてって...もう終わり??
書類二枚書いて終わりました( ^ω^ )
でも、これでやっと屋号も確定したことやしほっと一安心(^^)
さて、また明日も頑張ろうっと*\(^o^)/*
  1. 2013/02/13(水) 22:01:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての保健所

もうすぐ内装工事が行われるということで、内装工事をお願いした工務店の方と保健所に行きました(^^;;
あんまり知識がないので、工務店の方に任せっきり...
すごく頼りになります(>_<)
最初に京田辺の保健所に行くと、衛生課がないと言われ呆然( ̄▽ ̄)調べが悪かったか...
宇治の方になると言われ、連絡していただき、京田辺市役所、上下水道局、宇治の保健所へ(^^;;
長い道のり、工務店のかたには申し訳なかったです。
今日は、本当にお世話になりました。
でも、これからが本当にお世話になるので、よろしくお願いします(^^)
  1. 2013/02/12(火) 23:48:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独自のブレンド珈琲

今日は、打ち合わせもなかったので、久々に珈琲のブレンドを試して試飲しました( ^ω^ )
ブレンドと簡単には言っても、合わせる豆で香りや、深み、苦味や酸味、マイルドさ、後味から余韻まで様々です。
一番気に入ったのがペルーの豆で、全体的なバランスが良いのと、有機栽培かつフェアトレードの豆とあって、これを主体に構成していこうと思いました(^^)
何と言っても、このブレンドはロールケーキに使うものです。なので、普通ブラックで飲めるよりも濃いめにブレンドしたいと考えてやっていきました。
始めてたら3時間弱...
何杯飲んだやろ( ̄▽ ̄)20回は試したかな(^^;;
だいたいこれぐらい飲んだら見えて来ました。
まだもう少し改良重ねて、今度は生クリームに合わせて行きます(^-^)/
  1. 2013/02/11(月) 18:42:40|
  2. 試作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美山の養鶏場へ行きました

今日は前からお願いしていた養鶏場の見学をさせていただきました。朝起きるのが苦手なkaoを起こして約2時間半のドライブ。
途中から、街中の風景から田舎の風景にみるみる変わって行きます(^^)
家が少なくなっていき...雪が積もっている山道を通り、キレイな小川が流れていたり、途中でそこそこ大きな落石を発見したり∑(゚Д゚)
そんなこんなで、着いた風景
image_20130210185906.jpg

養鶏場(^-^)/
image_20130210190939.jpg

養鶏場の方が、優しく丁寧に教えてくださいました。
エサは自社で配合を決めてあげているそうです。
若い鶏と、老いた鶏の見分け方も教えていただきました。
平飼いの鶏なので、足腰が強く、お肉も美味しいそうです。
ケージ飼いと違い、卵の栄養価は高く、臭みも少なく、卵のコシも強い!!
なおかつ、ここの卵は有精卵です。
大自然の恵みがこの卵には詰まっています。お子さんにも、安心して食べていただける卵だと思います!!
子供には安全なもので作りたいですもんね(^^)

鶏たちですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
image_20130210185755.jpg

この卵を使って安心・安全なケーキを作っていきたいと思っています。
お楽しみに(^-^)/
  1. 2013/02/10(日) 19:25:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お店のポスター

やっとお店のポスターを貼りました(≧∇≦)
kaoの手書きです。やっぱり手書きはあたたかみがあっていいですね(^^)
かなり気に入ってます!
見てくださった方が、来てもらえると嬉しいなぁ(o^^o)
image_20130207222709.jpg

あ、そういえばOpenの日を発表していませんでしたが、3月20日です!!水曜日でメルキュールの日ですよ!!
みなさん、Openしてからの3日間は、お買いあげいただいた方に、素敵なプレゼントもご用意しております。
是非来てくださいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2013/02/07(木) 22:31:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
